第一回卒園式
2008年3月16日(日) ― この日はYPKにとって、とても記念すべき日となりました。
と言いますのは、YPKから初めての卒業生を送り出すことができたからです。
3年目にしてようやく他の幼稚園や保育園と同様の行事を行えるようになったYPKですが、2名の卒業生は、それらの行事でいつもチームリーダーとして、立派に年中・年少児さんをまとめてくれました。
式では、卒業証書の授与や先生方からのメッセージなどが贈られ、最後には在園児さんとともに「Nagori Yuki」と「Stand by me」を元気にうたいました。
式の初めから終わりまで、輝いた目と希望に満ちた表情をしていた卒業生たち。
私たちは、これからもずっと彼らがその表情を持ち続けられるよう、日々努力を怠ることを忘れてはならないと強く感じました。
もしかすると、それは2人の卒業生さんからのメッセージだったのかもしれませんね。
ふたりは今後、ワイズイマージョンスクールに進学し、本格的に教科等を学習していく予定です。
第二言語習得法(第一言語は日本語であり、英語はあくまでも第二言語として習得する方法論)である英語イマージョンプログラムは、本人と保護者さま、そしてスクールの長期的な取り組みを必要とし、気の遠くなるような長い道のりを一歩一歩進んでいかなければならないものです。
ふたりがあの輝いた目を持ち続ける限り、きっとしっかり歩んでいけるものと思います。
そしてそのために、私たちも学ぶための最善の環境を提供できるよう努力してまいりたいと思っています。
2名の卒業生さん、ご卒業おめでとうございます。
No comments:
Post a Comment