Friday 5 December 2008

ワイズ・ウェブアルバム - 2008年10月分

ワイズ・ウェブアルバム-2008年10月分をYSCNにアップしました。
11月分も近日中にアップいたしますので、もうしばらくお待ちください。

さて、今回のウェブアルバムでは、『イマージョン教育への挑戦-ワイズプリスクール』の「Show & Tell にあたって」という記事の中で紹介した 「weather report」 や 「司会進行係の様子」の動画もご覧いただけます。

しっかりと文字を読んでみんなに伝える子どもたち、また、外国人の先生をユーモアをもって笑わせることのできる子供たち。

リピートや暗記のような方法ばかりで学んでいると、決まりきった文句や言わされた言葉は比較的早いスピードで話せるようになるでしょうが、自分の言いたいことを伝えることはなかなか出来るようにはなりません。

これは計算問題ばかり解けるようになっても、算数ができるようにならないのと似ているし、また、知っている問題は早く解けるが、類似のまったく別の問題はさっぱり分からないというのと同じでしょう。

私たちは、子どもたち自身が考え、それを自分の言葉(たくさんの本を読み、また課業やあそびの中でインプットしてきた言葉を使って)で伝えようとするYPKの子どもたちを本当に誇りに思います。

Posted by Satoshi
 

No comments: