Saturday 31 January 2009

写真で見る新しい部屋の間取り

2学期が終わってから3学期がスタートするまでの間、毎日のように頭を悩ませていたのが、スクール内の新しい間取りについてでした。

ここでは、3学期から新しくなった部屋の間取りを写真で見てみましょう。

1. Library
図書スペースは以前からありましたが、場所を移動しました。
これまでよりもさらに集中して読書ができるように、玩具等がある場所とは少し離れたところに設置しました。



2. Listening Center
最大8名が同時に聞くことができる器具にヘッドホンを取り付け、CDを聞きながら絵本を見たり、DVDを鑑賞したりします。



3. Puzzle Center
ジグソーパズル、フロアジグソーパズル、ビンゴゲーム、木でできたパズルなどさまざまなパズルが置いてあります。
棚に置いてある以外にもたくさんあり、ときどき棚に置くパズルを交換します。





4. LEGO & BLOCK Center
LEGOデュプロ(小さなLEGOはキンダーさんの部屋に置いてあります。)やピタゴラスパーフェクトなどのブロックが楽しめます。





5. Kitchen Center
ごっこあそびができるように、キッチンやレジなどの玩具が置いてあります。
近い将来には、ここに、さまざまな衣装を着ることができる「衣装コーナー」を設置する予定です。





5. Cars & Train Center
マップのマットが敷いてあり、その上にビルを置いたり、クルマを走らせたりして遊ぶことができます。





6. Arts & Crafts Center



7. Kinder's Room & Toddler1's Room
キンダーさんとトドラー1さんは、年齢的にもその他の子どもたちと活動内容が異なる場合が多く、それぞれが小さな部屋で活動できるように、専用の部屋を設置しました。(とはいっても、トドラー2~ロンパー2さんも使用しますが)

キンダーさんの部屋は、子どもたちには「Only English Room」として知られています。










 

No comments: