Monday 20 April 2009

シェパードパイの作り方

(Cross-posted from the Y's Director Blog)

2009年4月17日(金)、キンダー&ロンパーたちはシェパードパイを作りました。

シェパードとは犬ではなく、「羊飼い」の意味です。イギリス・アメリカ・カナダ・・・多くの国で親しまれている家庭料理です。パイといってもパイ生地は使いません。

以下、レシピをご紹介します。とっても簡単ですので、ぜひお家でもお子様と一緒に挑戦なさってみてください。



<Shepard's Pie の作り方>
*分量はご使用のキャセロール(耐熱ガラス容器)の大きさによって調整してくださいね

1.牛ひき肉を玉ねぎのみじん切り、にんにくのみじん切りとサラダ油でいためる

2.塩・コショーで味付け、キャセロールの一番下に敷きます

3.ミックスベジタブルをバターでいためて、その上に敷きます

4.グレイビーソースをその上からかけます(輸入食材店にインスタントのグレイビーソースが手に入ります)

5.その上からさらにマッシュドポテトを盛り付けます

6.190度のオーブンで30分焼きます(焼き上がったら10分冷ましてください)

グレイビーソースが手に入らない場合、ミックスベジタブルをケチャップでいため、塩・コショーの他にナツメグやパプリカで風味を付けるとよいでしょう。

ポテトの上からパルメザンチーズとパセリを振っても美味しいですよ!

でも"本当の"シェパードパイは、ラム肉か、ウサギ肉で作るそうです。確かに・・・羊飼いのパイなら食べるお肉は牛ではないでしょう。


ぜひお試しあれ!!
 

No comments: