Tuesday 13 October 2009

子どもたちの表情

(Cross-posted from the Y's Director Blog)

ワイズがとても大切に思っていることは、あそびとまなびのメリハリです。

どんなに教育に熱心に力を注いでも、こんな幼い子どもたちを一日中机にかじり付かせたくはありません。

よく食べ、よく寝る、そしてよく遊ぶ。この当たり前のことが子どもの生活の根幹を担い、学びははじめてその上に成り立つものだと思います。

だからワイズの子は、毎日全力で遊びます。毎日全力で学んでいるからです。日常の英語生活の中で、私たちはこの「けじめ」をとても大切にしています。

めいっぱい体を動かし汗をかく。一つのパズルに集中してぐっと入り込む。友だちとのごっこ遊びで空想の世界を自由に飛びまわる。


そして、クラスでは真剣に学ぶ。先生方の質の高い授業に知的好奇心をくすぐられてわくわくする。


これらの写真をご覧のみなさまに、

そんな子どもたちの日常を、彼らの表情から感じ取っていただけるなら、とても嬉しく思います。
 

No comments: