Tuesday 15 June 2010

交通安全教室

2010年6月14日(月)、「交通安全教室」を実施しました。

当園には園庭がありませんから、子どもたちは外遊びをするときは、常に公園を利用します。毎週水曜日の「パーク・デー」には、スクールバスで大きな公園へ出掛けますが、今後は、運動会の練習等でも近所の公園へ頻繁に出掛けるようになります。

そこで、公園へ出掛ける際に正しく横断歩道が渡れるように、という目的で、「交通安全教室」を今年度より年間行事の中に取り入れました。

市の指導員3名が来園くださり、30分程度でしたが、横断歩道の渡り方を中心にご指導いただきました。

ビデオ鑑賞の後、ロンパー・キンダーさんたちは、一人ひとり前に出て、指導員の先生と一緒に横断歩道の渡り方を確認しました。

◆横断歩道の渡り方◆
右手を大きく上げ、右、左、そして右を見て車が来ないことを確認し、走らず、でもちょっと急いで渡る

ご家庭でも、お散歩の時などはぜひこのことを思い出していただいて、子どもたちと正しく横断歩道を渡ってくださいね。











 

No comments: