Wednesday 27 April 2011

課業が始まるまでの間 - 2011年4月26日(火)

YPKには、課業の合間に「フリープレイタイム」という自由遊びの時間があります。

「自由」とは言っても、いくつかのルールの中で遊びます。

朝の受け入れからソングタイムまでの間のフリープレイは、"On The Carpet"。虹色カーペットの上で大きなレゴブロックやキッチンなどで「ごっこあそび」などをして過ごします。



そして、スナックタイムのあとは、トドラーさんのおむつ交換の時間でもあります。
この時間、ドルフィンズとシャークスは、"Table Time" と呼ばれるフリープレイに取り組みます。
"Table Time" は、自分で選んだ教具(おもちゃ)で一人で遊ぶ時間です。

YPKでは、子どもの成長過程において、一人の時間を楽しむことの大切さをとても重視しています。





一人遊びを楽しむ力は、将来的な自主学習力につながっていると考えています。
そして、一人を楽しめる人間が、集団の中でも協調性を保つことができるのだと思います。


 

No comments: