Friday 22 March 2013

Congratulations! - 第6回卒園証書授与式

2013年3月20日(春分の日)、第6回YPK卒園証書授与式が行われました。晴れやかな春の気候にも恵まれ、すてきなお式となりました。

今年は、3名の園児が卒園して行きました。
途中大震災も経験し、大変な時期もありましたが、いろいろな制限の中でもとても逞しく成長してくれたと思います。

YPKは英語イマージョン教育という方法で英語と日本語の二つの言語で生活します。

英語イマージョンによる「言葉」の習得とは、言語の単なる技術的(表面的)な習得ではなく、その奥に脈々と横たわる、その言語を支えている文化・価値観・考え方の習得にもつながります。

われわれ日本人は日本語という言語文化に支配される価値観や考え方にとらわれて行動することが多いと思いますが、この卒園児たちは少なくとも日本語以外の価値観や考え方の存在を非常に根幹の部分で脳に刻んで育ってきている子どもたちです。

この経験が、いつかこの子どもたちの人生において役立つ日が来ることを信じています。







No comments: