Wednesday 22 May 2013

かたち - shapes

ミシェル先生がお休みの1週間、ガッピー・ドルフィンの午前のクラスは、山元が代行させていただきました。

子どもたち一人ひとりの習得を確認させていただく、ちょうどよい機会となりました。

新入園のお友だちも、カレンダーやアルファベットのルーティーンでは、だいぶん声を出して反応することが出来るようになって来ています。

ドルフィンさんたちはさすがにしっかりしていて、クラスを引っ張っていってくれます。

この日は、shapes - circle / triangle / square / rectangle の導入でした。

子どもたちの中には、square と rectangle の違いが難しい子もおりましたが、いくつかのゲームを通して繰り返すうちに、 4つの形をきちんと言えるようになってきました。

この年齢には繰り返しがとても重要です。この日は導入でしたが、今後は折に触れていろんなかたちに触れて参ります。






No comments: