Tuesday 3 April 2007

英語生活カルテ

 
昨日、 西ノ内校では、新しい先生方を交えての最初のミーティングが行われ、
本格的に新年度がスタートしました。
今年度は、いよいよキンダーガーテン(K1クラス)も始まり、ワイズプリスクールアンドキンダーガーテンは、ついに完全体としての一歩を踏み出します。

今年度からは「英語生活カルテ」なるものを作成します。これは、これまでの経験を生かして、就学(イマージョンスクールへの進学)までに身に付けることが望ましい英語力・生活力を、発達段階ごとに独自に細分化した、お子さまごとの「カルテ」です。

これにより、一人ひとりのお子さまに合わせた個別の目標を設定し、フィードバックさせていくことが可能になります。また周囲にいる大人が共通の認識を持って、より細やかに(チームとして)、お子さまの成長を見守っていくことができるようになると思います。

英語教育を施す際、子どもの発達段階を理解せず(あるいは無視をして)、ついつい先を急いでしまいがちです。ましてや、それが我が子であれば、なおさら「先へ、先へ」と焦ってしまいがちです。
親であれば、子どもの教育については常に不安になる気持ちは分かります。そこでこの「カルテ」が、保護者さまのさまざまな不安に、的確にお応えできる材料になれば、というのもねらいの一つです。

このような、何らかの客観的なバロメータ(指標)があるならば、不用意に焦って子どもに負担をかけることもないでしょうし、また伸びるお子さんは、適切に伸ばすことができるようになるでしょう。

「一貫性」と「バランス」を保ちながら、完全体となったワイズプリスクールはなおも進化をし続けていきたいと思います。
 
 

No comments: