Tuesday 5 June 2007

選択肢があること

私たちは、子どもたちが日常生活において選択肢を持つことを非常に重要なことだと思っています。そしてスクール内でも、子どもたちが選択できる環境を常に準備するよう徹底しています。

毎朝、レッド、イエロー、ブルー、グリーンの中から好きな(また、その日の気分に合った)色の椅子を選んだり、課業で画用紙やマーカーの色を選んだり、スナックタイムやクラフト、あらゆるところに「選択の余地」を与えます。

選択肢があるとコミュニケーションも生まれやすくなります。

「あなたはどっちが好き?」

「なぜそれが好きなの?」

「私はこれが好き。だって・・・。」

ワイズプリスクールの子どもたちには、自ら選び、その選んだ気持ちを大切にしてほしいと思います。

そして、選ぶ自由と同時に、選んだことへの責任も、すこ~しずつですが学んでいってもらえたらと思っています。


  

No comments: