Tuesday 27 May 2008

消防署見学

今年もキンダーとロンパーの子どもたちが、郡山消防署へ見学に行ってきました。

目の前の大きな消防車や救急車に子どもたちの目は終始釘付けで、消防署の職員の方の説明を真剣に聞いていました。
「何か聞きたいことはありますか?」との問いかけに対して、子どもたちは疑問に思っていることを次々に質問していました。
その際、手をあげて、指名されてから質問することができたのはとても立派でした。

後半は、実際の訓練の様子を見学することができました。
ビルとビルの間にかけられたロープを渡る訓練では、その渡る速さに子どもたちはビックリ。
また救助訓練では、逃げ遅れた人が救助された瞬間、ホッとした表情を見せていました。



郡山消防署のみなさん、今日は見学させていただき本当にありがとうございました。

No comments: