Thursday 12 June 2008

水あそびを楽しもう!



アクアプレイ社の「カナルロック ハーバー&マリーナセット」が昨日届いたので組み立ててみました。

私たちがこのおもちゃを選んだ理由の一つに、現在課業の中で「ウォーターサイクル」を学んでいるということがあります。

このおもちゃを通して、水の動きを知ることが可能だと考えたからです。
水を下から上に汲み上げるにはどうすればよいか。流れをつくるにはどうすればよいか。子どもたちはいろいろなことを「あそび」の中から学んでいくことでしょう。

ところで、この中には、附属品のボートが3つ入っていたのですが、YPKの子どもの人数を考えるとそのボート数だけでは到底足りません。
追加で買い足すこともできるのですが、そうではなく、子どもたちに「マイボート」を制作してもらおうと思っています。

自分で作ったボートで遊ぶほうが何よりも楽しいと感じることでしょう。

No comments: