Friday 1 May 2009

デイリーレポート

(Cross-posted from the Y's Director Blog

前々から導入したいと思っておりました。

ネイティブ・ティーチャーによるデイリーリポート。とくにトドラーさんからロンパー1までのお子さんが対象です。

このくらいのお年のお子さんは、その日のスクールでの出来事を自分でおうちの方に報告することができません。「誰と遊んだのか」、「何で遊んだのか」、そして「お友だちとのトラブル」等々・・・。

また、おやつやランチをどれだけ食べられたのか、トイレトレーニングの様子は?などもお母さま方にはとっても気になることです。 この「デイリーリポート」が、そんな諸々の不安を解決してくれることを期待したいと思います。

先週、4月23日(木)より開始しました。先生方は、忙しい合間をぬって、こまめにチェックを入れてくれております。

なお、リポートの管理方法ですが、いろいろ検討の結果、毎日その日の分をノートに挟みますので、おうちでリポートをお読みになりましたら、必要に応じて、先にお渡し済みのファイルに綴じて、各自管理なさってください。

最後に、このリポートは、あくまで簡易的なご報告です。ネガティブなご報告するときは特に慎重にいたしますが、項目や表現にも限界がありますので、ご心配なことや気になることがありましたら、ご遠慮なくいつでもお尋ねください。
 

No comments: