Friday 6 November 2009

いも煮

(Cross-posted at the Y's Director Blog)

先週末のハロウィンでは、午前も午後もたくさんの方にご参加いただき、まことにありがとうございました。

それぞれのブログにお写真をアップしてますのでご覧ください。
YPKの方はこちら
YIS・YAK・YSS・YSKのみなさまはこちら

さて、11月4日(水)は、いも煮会でした。

例年ですと、郡山少年自然の家や浄土松公園などの野外炊飯場(バーベキューサイト)を利用して、保護者の皆さまといっしょにいも煮汁を作ってまいりました。

でも、今年度からは、子どもたちと先生方だけで楽しむ行事に変更いたしました。

理由は、
①運動会→秋の遠足→ハロウィンと、2学期は始ってから10月いっぱいは行事が立て続けで、保護者さまのご負担を軽減するため
②時期がどうしても11月初旬になることから、天候による変更を容易にするため

いつも出掛ける公園で、ミセス・スターが作ってくれた "Imoni soup" をいただきました。前日まで、みぞれまじりの寒~いお天気でしたから、ちょっと心配していましたが、予想以上のよいお天気で、開放的な気分で outside lunch が楽しめました。

How was Imoni soup?
子どもたちに感想を尋ねたところ、

It was yummy.
I ate all.

のお返事が返って来ていますので、野菜の食べず嫌いでいつもミセス・スターを悩ませる子どもたちも、屋外で「ピクニック」と目先を変えてあげると、案外すんなり野菜たっぷりのいも煮汁も食べてくれるものだ、と思いました。

小春日和があれば、あともう1回くらい、outside lunch もいいかも知れません。
 

No comments: