郡山消防署見学
2010年5月27日(木)、キンダーとロンパーさんの園外学習として、今年もまた郡山消防署へ行ってまいりました。
消防署ではまず、建物内部のいろいろな部屋を案内していただきました。
その中でも、消防士や救急隊員が仮眠をとる部屋「仮眠室」の見学は今回が初めてだったので、先生も子どもたちもとても興味深く見て回っていました。
次に子どもたちは、いろいろな体験をさせてもらいました。
例えば、煙の中を避難する「煙避難体験室」や震度1から震度7までの地震を体験できる「地震体験室」など。
煙避難体験では、誰も何も言わなかったにもかかわらず、子どもたちは自らハンカチを口にあてて煙の部屋の中へ入って行きました。
これも、スクールで行っている避難訓練の成果でしょうか。
最後に、外に出て、はしご車やレスキュー車、救急車などを見て回りました。
一人ずつ、はしご車の運転席に座らせてもらったり、消防士のヘルメットと服を着て記念撮影をさせていただきました。
子どもたちの嬉しそうな、ちょっと照れくさそうな笑顔が印象的でした。
■震度2
■震度3
子どもたちは今日の体験を通して、地震や火事の恐ろしさ、防災や備えをの大切さを知ったことでしょう。
郡山消防署の皆さま、今年も大変お世話になりました。まことにありがとうございました。
No comments:
Post a Comment