Friday 30 April 2010

柏餅作り - Children's Day 2010

YPKでは、「こどもの日」を前に、日本人の先生による端午の節句のお話やこいのぼりの制作活動の他に、毎年、柏餅作りをしています。[今年度は2010年4月30日(金)に行いました。]

子どもたちは、自分たちで自分たちの柏餅を手作りするのです。


 

私の生地作り(とは言っても、上新粉を搗くだけですが・・・)も年々上手になってきていると思いませんか!

べたつかず、のばしやすい生地(餅)を作るには、水加減がとても重要です。

そういえば、昨年度は、新型インフルエンザの流行の兆しで自粛しましたので、2年ぶりの柏餅でしたね。

トドラーさんも、手作りに挑戦しました。

あんこを丸めるのは、微妙な力加減が難しいところですが、小さな子どもたちも意外と上手に出来ていて感心しました。
 

No comments: