Sunday 10 October 2010

秋の遠足「アクアマリンふくしま」 (Kinders & Rompers)

2010年10月8日(金)、キンダーさんとロンパーさんは、秋の遠足および9月の学習テーマ「動物」のまとめ学習として、「アクアマリンふくしま」へ出かけてきました。


前日に自分たちで作った「ビンゴカード」を首からさげて、並んで入場する子どもたち。


みんな、先生たちと一緒に、館内をゆっくり歩いて見て回りました。





ゴマアザラシ(上)やタイヘイヨウセイウチ(下)のような大きな生き物に、子どもたちの視線は釘付け。





子どもたちは、自分のカードにあるお魚を見つけると、先生に報告してチェックしてもらっていました。








大水槽の前で集合写真。










約1時間20分ほどの見学を終えると、何人かの子どもたちが「I'm hungry.」と先生たちに伝えています。

大きな水族館の中をたくさん歩いたので、みんなお腹が空いたことでしょう。

私たちは、ランチをとるために「三崎公園」へ移動しました。



当日のいわき市は、お天気も大変良く、子どもたちは公園の芝生の上で、おいしそうなお弁当をいただきました。





食べ終わった後、自分たちできちんとお片付けもできてとても立派でした。





少しの時間だけでしたが、広い公園を走ってあそぶこともできました。



帰りのバスの中はとても静かで、話し声ひとつ聞かれませんでした。

それもそのはず。
子どもたち全員が、郡山南インターチェンジまで眠っていましたから。

たくさんのお魚や生き物を観察し、たくさん歩いて、とても疲れていたのでしょうね。

怪我もなく、子どもたちも楽しく過ごすことができたようすで、とてもいい遠足&見学学習だったと思います。
 

No comments: