Tuesday 12 October 2010

Kinders : 「鍵盤ハーモニカ」 ミニ・コンサート



上の写真は、今年度、すでに数回開かれている「鍵盤ハーモニカ」ミニ・コンサートの様子です。

一回のコンサートの開催時間は5~7分程度ですが、ワイズでは、こうしたミニ・コンサート開催をとても大切なことと考えています。

それは、子どもたちが大きな目標に到達するための過程において、このミニ・コンサートが重要な役割を担っているからです。

  1. まず、大きな目標を立てます。
  2. 次に、その大きな目標に到達するための、小さな目標を立てていきます。
  3. [2.]で立てた小さな目標の1つがクリアできたら、みんなの前でその成果を発表します。(←これがミニコンサートです!
  4. その発表でうまくいけば(目標は、子どもたちの現在の力より少しだけ上のところに設定しているので、大抵うまく行くのですが)、子どもたちの自信につながります。
  5. 小さな目標をクリアすると、次の小さな目標に向かって子どもたちは自ら進もうとします。
  6. この後は、[5.]→[3.]→[4.]→[5.]→[3.]....と繰り返していき、最終的に大きな目標に到達するため、日々練習に励んでいきます。
 

No comments: