Tuesday 5 October 2010

YPK Sports Day 2010

2010年10月2日(土)、"YPK Sports Day 2010"が安積総合学習センター(サンフレッシュ郡山)で開催されました。

今回のスポーツデーは、『My Father's Dragon (エルマーのぼうけん)』をテーマに選び、各種目も物語仕立てで構成されていました。

子どもたちは、エルマーになりきって「冒険」の旅に出掛けていきます。

そして、知恵を使って、動物島の動物たちからかわいそうなりゅうの子どもを助け出さなければならないのですが...

果たして、りゅうの子ども(Boris)を無事に助け出すことができたのでしょうか。





上の写真の「綱引き」のシーンをもう一度ごらんください。
「エルマー役の子どもたち vs 動物島の動物たち(保護者さま)」

子どもたちの勝利により、りゅうの子どもが助け出されました。

そして、動物島から必死で脱出し(リレー)、無事にりゅうの救出に成功したのでした。

子どもたちは、物語の中と現実(各種目)を行き来しながら、今回の運動会に参加したのではないかと思います。

私たちにとっても、こうした物語仕立ての運動会は初めての試みでありました。

反省すべき点はもちろん多くありますが、エルマー役である子どもたちが、いま自分たちが何をしなければならないのか、しっかり把握しながら、前日までの練習や当日の各種目に取り組んでいたのを見て、このスポーツデーは大成功だったと思っています。

当日は、お忙しい中、多くの保護者やご家族、ご親戚の皆さまにご観覧いただき、まことにありがとうございました。心より御礼申し上げます。
  

No comments: