Sunday 16 June 2013

写真家野口勝宏氏との出会い

5月の野口さんの写真展へお邪魔したときの様子をまだアップしておりませんでした。

この日はちょうど野口さんがいらっしゃって、子どもたちと一緒にまわってくださいました。

YPKの子どもたちは、なぜか花の名前のカタカナに非常に興味を持ったようで、一つ一つ熱心にカタカナを読み、野口さんに褒めていただきました。

普段2つの言語で生活していることで、他の同年代のお子さんに比べて言語(文字)への興味関心が高くなるのはYPKの特長の一つだと思います(長年の観察の結果)。

野口さんは、震災以降、福島に咲く可憐な花々のお写真で私たちの心を和ませ続けてくださっています。

先日はアルゴ幼稚舎保育園をご訪問くださり、アルゴ園児たちは、野口さんが撮影されたたくさんの花の写真のデータをパソコン上で実際に編集させていただき、一緒に作品を作るという、たいへん貴重な、楽しい体験をさせていただきました。

今度は、7月20日(土)、まなそびプレックスで開催される「キッズサマーフェスティバル」にご参加くださるお約束を頂戴いたしましたので、YPKの園児にもその機会がやって参ります。

今から楽しみです(*^-^*)



No comments: