Monday 20 July 2009

YPK Kinders Summer Camp 2009

2009年7月17日(金)から18日(土)にかけて、YPKサマーキャンプ(毎年キンダーさんだけが参加するお泊り保育)が行われました。



2009年7月17日(金)
「四季の里」(福島市)で、ガラス彫り体験に挑戦したり、水遊びをしたり、森の中を探検しました。

まだ握力のない子どもたちにとって、ガラス彫りはけっこう難しかったようですが、それでも一生懸命に彫り、素敵な作品を完成させていました。
出来上がったグラスは、きっと彼らの宝物となることでしょう。


昨年のアニューアルコンサートでうたった「We are going on a bear hunt!」を口ずさみながら、森の中を散歩しました。



上に水遊びのときの写真がありませんが、これは、先生も子どもたちと一緒に水遊びに夢中になり、写真撮影を忘れてしまったためです。大変申し訳ございませんでした。

さて、四季の里で十分に遊び、西ノ内へ戻ってきた子どもたちは、ジーナ先生と夕食のための買い物へ出かけました。

材料調達から調理まで、すべて子どもたち自身がかかわって出来上がった夕食は、とてもおいしかったようです。

夜は、みんなで一緒に銭湯へ行ったり、花火をして楽しく過ごしました。

そして最後に、ジーナ先生に絵本を読んでもらいながら、子どもたちはぐっすりと眠りについたようです。

2009年7月18日(土)
起きてすぐに着替えを済ませた子どもたちは、さっそく朝食のフレンチトースト作りを手伝いました。

ルシアノ先生とジーナ先生に加え、ジェン先生も一緒に朝食をいただきました。

その後はみんなでボードゲームをして、保護者さまのお迎えを待ちました。

 

No comments: